娘たち、子供達

2020年3月14日 (土)

昨日は長女の中学校の卒業式でしたが・・・

1_20200314075601

昨日3月13日は長女が3年間通った中学校の卒業式が行われましたが・・・

新型コロナウィルスの流行の影響により、式は卒業生及び教職員のみで行われ、我々保護者は参加する事は叶わず、娘の中学校生活最後の姿を見届ける事は出来ませんでした(泣)

式自体も短縮されており、長女の話曰く、何だかそっけないイマイチな感じだったとか。

まあ、事態が事態だけに仕方がないとは思いますが、一生に一度のイベントでもある訳で、「何でこの時期にこんな事に・・・」とやはり残念な感情は拭えません。

そんな昨日、私はと言えば、どうせ式に出る事が出来ないのならばと、すでに転居が決まった新居に移る準備に一日を費やしておりました。

朝一番から浦和にある不動産屋さんに新居の契約書類や鍵の受け取りに行き、その足で区役所へ住所変更など様々な手続きを終わらせ、その後は警察へ運転免許の住所変更、新居の管理事務所での手続き、荷物の運び込み、電化製品を購入しに電気屋さんに行くなど書き連ねているだけでも否になる程に慌ただしい一日でございました💦

しかしながら、来週は本格的な引っ越し、そして後は約10日後に迫った治療院の閉院に向けての準備も同時進行していかなければと思うと、目が廻る思いでございます。

さて、今日もお陰様で多くの予約が入っており、忙しくなりそう!!

あと本日を含め、9日となってしまった営業日、そして患者様皆様との時間を噛み締めながら施術に励んでいきたいと思います💨

| | コメント (0)

2020年3月 4日 (水)

恐れてはいましたが・・・長女の中学校の卒業式が父兄参加自粛に・・・(泣)

1_20200304123501

現在、日本全国で猛威を奮いつつあるコロナウィルスの影響で全国のほとんどの学校は臨時休業となっておりますが、そんな中、今春の卒業を控える子供を持つ親としては「卒業式はどうなるのか・・・?」と気を揉んでおった訳でありますが・・・

そんな不安が的中、長女の通う中学校の卒業式に関しては在校の下級生及び父兄の参加は自粛となり、教員及び卒業生のみで行われる事が決定し、娘の中学生活最後の晴れ姿を見届ける事が出来ない事が決定してしまいました(涙)

今迄の3年間、中学校の行事に関してはほとんど参加する事が出来ませんでしたし、最後位はきちんと参加してその姿を見届けたいと強く思っていただけに、非常に残念な思いで一杯でございます。

しかもこの日の為に昨年の一年間、太りすぎて切れなくなってしまったスーツをカッコよく着るべく、15キロ近いダイエットまでしたというのに・・・切なすぎる・・・(泣)

しかも、今年は次女の小学校卒業も控えており、どうやら、現在の時点で保護者の参加は一名のみとなってしまったようですし、それもこれからの事の成り行き次第ではそれすらもどうなるか分からないですからね~・・・

どうやら、いずれにしても折角厳しいダイエットの努力も露と消えてしまいそうです。

まあ、スーツ着て娘達と写真撮る位はしようかと思います。

それにしても昨年にした努力は尽く実らないな~・・・

| | コメント (0)

2020年1月27日 (月)

親としては一安心・・・長女が私立高校入学試験に合格!!

1_20200127171001

この1月から3月にかけて、最高学年の学生にとっては、卒業、そして受験シーズンとなりますが、我が家の長女に関しても中学校3年生と言う事で先週に進学を志望している私立高校の受験がありました。

しかも今回が受験一発目とあり、長女はもちろんの事、親である私たちに関しても心休まらない1週間でありましたが、先週末に運命の合否の通知が届き、お陰様で無事に合格を果たしてくれました。

本人的には「失敗した・・・」と落ち込んでおりましたが、それでも何とか結果を出してくれて、親としてはほっと胸を撫でおろしている次第であります。

しかしながら、まだ一校目。

試験は続きますし、次に試験を受ける私立校は今回よりも更にレベルの高い所でありますし、それに本命は最後に控える公立高校でありますので、まだまだ気を抜けないところ。

大変な時期が続きますが、何とか身体に気をつけながらベストな状態で試験に臨み、実力を出し尽くして、望む結果を手に入れて欲しいと切に願っております。

それまでは我々も緊張の日々が続くな~・・・

それでも今年に入ってやっと良い事があったわ・・・

| | コメント (0)

2019年10月17日 (木)

今朝早くから、次女は修学旅行で日光に旅立っていきましたが・・・

3_20191017092001

本日17日、朝早くに次女は通う小学校の修学旅行で定番、日光に旅立っていきましたが🚌、残念ながら、生憎の空模様・・・☁

すっかり曇ってしまっており、肌寒い陽気となってしまいました(泣)

2_20191017092001

本来であれば、日光あたりであれば、ぼちぼち紅葉なども楽しめる時期に入って来るのでしょうし、お友達と様々な観光名所を巡り、楽しく過ごしてくるのでしょうが、先日の台風19号でその被害は栃木にも及んでいる様ですし、恐らくのところ、普段とはちょっと様子が違っているのではないだろうかなどとも懸念しておる次第でございます。

しかしながら、それでも一つでも多くの楽しい思い出を作って、小学校生活最後の旅行を存分に楽しんで、無事に帰って来てくれる事を願っております。

1_20191017092001

| | コメント (0)

2019年10月15日 (火)

長女からちょっと遅れて誕生日プレゼントをもらいました。

P1110007_r

昨日、仕事を終えて家に戻ると、テーブルの上に新しいシャープペンとボールペンが「HAPPY BIRTH DAY 遅れてごめん。」という付箋が張られた長女からの誕生日プレゼントが置いてありました🎁

丁度、一週間前の本日、47歳の誕生日を迎えました私でございましたが、現在、受験勉強で忙しい長女からは特に音沙汰は無く、「まあ、仕方ないか~・・・」と思っておりましたが、やはり、こうして娘に祝ってもらえるのは嬉しいものでございます。

P1110008_r

ちょっと遅くなるあたりはマイペースな長女らしいところでございますが(笑)、くれたのがシャープペンとボールペンだったりして、その辺は私も試験を控え、毎日勉強しておりますが、そんな私に彼女なりに考えてくれたプレゼントだと思うと嬉しさも増したり致しますね。

そして本日は早速、昨日にもらったシャープペンを使って一日勉強に励んでおりましたが、娘のくれた使いやすく新しいシャープペンのお陰か、一層身が入った様に思います。

さて、今年の大勝負はあと2回、一つ目の宅建はもう5日後、そして昨年のリベンジとなる行政書士試験も残すところ一か月を切りました。

今年は2つの国家資格挑戦でかなり大変な日々を過ごしておりますが💦、残った時間もあとわずか。

気を抜かないで、「二兎を追う者は一兎をも得ず💧」とならぬ様、全力で頑張っていくつもりでございます。

長女よ、お互い頑張っていこうぞ💨

P1110002_r

| | コメント (0)

2019年9月22日 (日)

次女の小学校生活最後の運動会に行って参りました。

P1100455_r

昨日の土曜日、治療院はお休みを頂き、6年生の次女の小学校生活最後の運動会を見学して参りました。

心配されていた天候も何とかもってくれて、無事に開催され、むしろ、例年は残暑の暑さに苦しめられたりもしたりするこの日でしたが、今年は涼しくなってくれて運動するには絶好のコンディション!!

P1100467_r

P1100490_r

P1100502_r

開会式も滞りなく行われ、準備運動や校長先生はじめ、各関係者などのあいさつなどを経て、運動会がスタート。

P1100497_r

今回は”令和”になって初の運動会と言う事もあり、国旗や校旗の下にはスローガンも高々と掲げられて、学校側も気合が入っている様でしたね(笑)

次女はどうやら運動会の係りだったらしく、下級生の各競技で順位のゼッケンをつけて、慌ただしくその順位に入った子達を並ばせたりしていましたが、以前は逆に上級生に案内されていた子がこうして下の子達の面倒を見る側に回っている姿に成長を感じたりもし、一人そんな事を考えながら、感慨にふけったりしておりました。

P1100579_r 

そして、損な次女も今度は出番となり、いきなりの騎馬戦。

P1100583_r

2回戦ある騎馬戦でしたが、1回戦目、残念ながら次女の騎馬はあっという間に帽子をとられてしまい、あえなく秒殺・・・💧

しかしながら、今度は大将の帽子をとれば勝ちの2回戦目、次女も所属する紅組は見事に大将を仕留めて勝利を飾る事が出来ました。

P1100587_r

P1100589_r

その後は下級生のお遊戯や徒競走、障害競走など各競技が行われ、その都度、その親御さんたちでしょう、熱心に声援を送っておりましたね。

それに低学年の子達の演技などはやはり非常に可愛らしく、その頑張る姿を他人ながら微笑ましく見ておりました。

P1100594_r

そして前半戦の締めくくりは、運動会の最大の見せ場の一つである紅白対抗リレーが行われ、やはり、代表に選ばれた子達はかなり速く、特に高学年の子達の走りは見ごたえがあり、大いに盛り上がっておりました。

かくゆう、次女も代表に選ばれ、必死に頑張って走る姿を見守らせて頂きました。

P1100712_r

(頑張れ~!!!)

こうして前半が終わり、お昼休憩を挟んで今度は後半戦。

P1100668_r

P1100673_r

P1100677_r

応援合戦から始まり、赤白お互いを鼓舞し、そして健闘を称えあった後、そのまま大玉転がしへ。

P1100688_r

P1100694_r

ここでも赤白1勝1敗とお互い譲らず、一進一退の攻防。

P1100747_r 

P1100750_r

P1100763_r

P1100753_r

それからは定番の綱引きや玉入れ、それにこちらも最近では表現型では定番となり、毎年行われているソーラン節やエイサーなどが行われ、そうして最後は6年生による組体操で締めくくり。

P1100863_r

P1100905_r

P1100910_r

近年、怪我へのリスクが考慮され、大掛かりな演技はなくなったものの、一生懸命に演技する子供達の姿は感動的ですし、「これでもう小学校の運動会は最後なんだな~・・・」なんて考えると、ちょっと寂しい気持ちにもなったりしながら、その演技を観ておりました。

こうして全ての競技が終わり、いよいよ結果発表。

そしてそこでは予想もしなかった結果が待ち受けており、僕も自分のものも含め、今まで一回も経験がありませんでしたが、何と全くの同点で引き分けと言う結果に!!

P1100975_r

P1100980_r

これには児童たちも、そして我々見に来ていた保護者からも驚きのざわめきが起こっておりましたね(驚)

P1100985_r

そんな”令和”になり最初で、そして次女の小学校生活最後になる運動会は終了。

結果も含め、次女をはじめ、子供達には心に残る運動会として良い思い出になったのではないかと思いますし、我々に親にとっても同様でございます。

しかし、次女はやはりかなりくたくたになってしまった様で、夜は先日に15歳になった長女の誕生祝いも兼ねて、外食に行ったものの、完全グロッキー状態で、長女だけが元気に寿司を食いまくっておりました(苦笑)

兎にも角にも、これで子供達の小学校生活最後の運動会が終わってしまったのですが、長女の時もそうですが、中学生になるとやはりこうして学校行事を観に行くという機会はガクッと減ってしまいますし、それに子供自体も親に観に来られたりするのも恥ずかしがったり、嫌がったりもしたりしますので、考えてみるとこうした機会って大変ですけど、親にとっても貴重なものだったりもするんだな~・・・って、改めて気づいたりも致します。

しかし、何はともあれ、今回こうして家族皆で参加出来て良かった。

私自身もこの大切な思い出を胸に刻み付けておきたいと思います。

 

P1100659_r

P1100986_r

| | コメント (0)

2019年8月23日 (金)

何年振りかな?今朝は長女と共にウォーキング。

P1100337_r

 先月より朝にほぼ毎日続けているウォーキングですが、今朝は只今夏休み中の中3の長女が参加。

二人で約1時間、6キロほどの道のりを二人で歩いてきました。

本日は朝から小雨がぱらつくコンディションでありましたが🌂、ウォーキングするには涼しくて、歩きやすいコンデション。

部活を引退し、運動不足気味だった長女にも気持ちよく歩けたようですね。

しかし、こうやって娘とウォーキングするのはどれ位ぶりだろうか・・・

確か、長女が小学生の頃、持久走のトレーニングに歩いて以来。

その時は今日よりも半分くらいの距離で「嫌だ~、疲れた~!!」とべそをかきながら歩いていましたが、さすが中3になり、その中学校生活で今迄、部活でもまれて来ただけあって、これくらいの距離は何のその!!

たくましく成長した長女の姿を見る事が出来て、とてもうれしかったですね。

また機会があれば、一緒に歩きたいものでございます。

| | コメント (0)

2019年8月 9日 (金)

次女は今日から卓球の大会に参加する為、静岡へ・・・

巷では明日からいよいよお盆休み。

今年はGWも10連休と大型でありましたが、お盆休みもまた日の並びが良く、明日から9連休とこれまた大型の連休になっている人も多いようですね。

そんな中、我が家では小学校6年生の次女が所属する卓球チームで静岡で行われる大会に参加する為、愛知の方にメンバーとかみさんを含めた保護者や関係者と共に出かけて行きました🚗

一方、お盆前で仕事が忙しい私と高校受験を控える長女の二人は家でお留守番。

明日、そして明後日は私が長女のごはんの支度や洗濯等🍴、久々の家事担当と言う事になります。

お盆前と言う事で仕事もそこそこに忙しい中、その上、現在行っているウォーキング&ランニングなどのダイエットエクササイズ、それに資格試験に向けての勉強を熟しながらの主夫業務と恐らくなかなかにしてハードな二日間となりそうですが💦、遠く静岡で戦いに行っている次女の為にも頑張って、立派に熟したいと思っております💨

とりあえず、今日の晩御飯は作り置きがある様なので安心。

それより何より、次女が頑張って本人が納得が出来る様な試合をして、満足な結果が得られることを自宅より長女と一緒に祈りたいと思います。

頑張れ~!!

| | コメント (0)

2019年7月25日 (木)

長女の部活の引退試合を見学する為、所沢へ・・・

P1100013_r

昨日は中三の長女の部活の引退試合を見学する為、治療院を半休させて頂き、大会の行われる所沢まで家族で応援に行って参りました。

会場には朝早くから、大会に出場する選手はもちろん、監督やコーチ、そして私たち同様にそれぞれの子供達を応援に来た家族等関係者が多く集まり、そして先日に行われた団体戦の表彰式や大会主催者からの注意などの後、いよいよそれぞれの試合が開始。

1回戦目が終わり、いよいよ、長女の出番と言う事で近くに見える場所に移動し、応援したのですが、1年振りに観た娘の成長した姿にビックリ!!

昨年にも同じクラスの大会に娘が出場した時に初めて娘の試合を観た時には、強い相手に為す術なく、あっさりと敗れ去ってしまい、がっかりしたものでしたが、今年は相当に実力があるであろう相手に堂々と渡り合い、取って取り返しての激しい戦い。

毎ゲーム僅差で、最終セットまでもつれ込み、結果は惜しくも僅差で敗れてしまいましたが、それでも昨年の姿とは雲泥の差。

むしろ頼もしさすら感じさせてくれた長女の姿に感動させて頂きました。

スポーツはある意味残酷ですし、基本的には結果が多くの意味を占めるのが事実ではありますし、それは私も十分に知っております。

しかしながら、多少親バカなのかも知れませんが、娘がこの一年間で技術的にも、精神的にも大きく成長姿を目の当たりにし、県大会と言う堂々の舞台でそれに恥ずかしくない試合をしてくれた事に個人的には大満足!!

大いに褒めてあげたいと思いますし、あっぱれでございました。

娘よ。3年間、本当に頑張ったね!!

お疲れ様でした!!

P1100097_r

(大会後、次女と📷

| | コメント (0)

2019年6月17日 (月)

おおっ!!今年は忘れられていなかった・・・

P1090851_r

昨日の16日の日曜日は「母の日」と比較するに、とてつもなく存在感の薄いと言われる「父の日」でございましたが、昨晩、仕事を終え、家に戻ると部屋のテーブルの上にはおつまみと小さなメモに書いた手紙が!!

「おおっ!!今年は忘れられていなかった~!!!」と歓喜の声をあげてしまいました。

昨年は確かこの日は家族一同、全力スルーで、私自身もラジオや他の患者さんに言われるまで、その日が「父の日」であった事すらも忘れているような始末だった気がしましたが・・・(哀)

しかし今年は気の利いたおつまみに嬉しい手紙まで着いて、忙しかった一日の締めくくりに最高のご褒美を頂いてしまいましたね。

今回、これらをくれたのは小6の次女でしたが、長女に関しては修学旅行にお土産を買ってきて、それが父の日のプレゼントの代わりだと言う事で感謝の気持ちのみはとりあえずかけてくれました(笑)

それにしても、これらを少ないお小遣いから買ってくれたのかと思うと本当に嬉しいですし、感激でございますが、何よりもそれについていた手紙や感謝の気持ちが何よりの宝物でございます。

今年も何かと山あり谷あり、苦難も多い日常ではございますが、こうした娘達や家族の気持ちは私のくたびれた身体を突き動かす大いなる原動力となり、様々な困難に対峙しても、こうして頑張れている気が致します💨

さあ、今日もこれからまた仕事に、勉強に頑張って参りますか~!!

P1090853_r

| | コメント (0)

より以前の記事一覧