私の他愛もない日常

3ヵ月振り。久々の投稿です。

0a35f860370640df8acacb4eeb9d7cc2

皆様、お久しぶりです。

早いもので11月も後半となり、日中は比較的暖かいものの、朝晩はめっきりと冷え込み、秋はあっという間に通り過ぎて、冬の訪れを日々実感する今日この頃⛄

そんな中、残念な事に”新型コロナ”という未曾有の大困難もようやく落ち着きを見せ始め、世の中が動き始めようとしていた矢先に、再びの大流行の懸念が出て来てしまっておりますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

私共家族はお陰様で何とか変わらぬ日常を過ごさせて頂いております。

皆様も同じく無事に毎日を過ごしていらっしゃる事を願っております。

さて、今日は特に何かテーマを決めて記事を書こうと思っていた訳ではなく、ただ、久々にこのブログの管理ページにログインし、暫く、記事も書いていなかったので「さぞかし、廃れてしまっている事であろう・・・」なんて思いながら、アクセス数などチェックしたところ、思いの外、と言うよりも、むしろ、以前よりも多くの方々がこのブログを見て下さっていた事にビックリ!!

そんなこんなで、久々に取り留めのない記事を投稿している次第です(笑)

3月に約12年続けていた治療院を閉め、それから約8ヵ月。

僕にとっては、日々の時間の流れが変わってしまい、目まぐるしい日々の中、治療院を閉めて日からもう何年もたってしまっている様に感じたりしております。

今年は先程も書きましたように、ご存知の通り、新型コロナ大流行と言う異常事態の中、多くの事が制限され、以前は当たり前に、そして気兼ねなく出来ていた事も出来ない状態となり、多くの楽しみが失われ、常に何かに怯えながら、日々の無事を祈る様にただ暮らす毎日が続いております。

本来であれば、家族と何処かへ出かけて思い出の一つも作ったり、友人と会い、盃を酌み交わしながら、笑いながら楽しい時間を過ごしたり🍺、それこそが人生の喜びであろうと思いますが、相反して現実は仕事に行き、必要最低限の行動に徹する日々・・・

しかしそんな日々の中でも、何とか、楽しみを見つけようと試行錯誤しつつ、奮闘を続けてはおりますが。

でも、今回のこの事態で、世の中の在り方も、多くの価値観も変化したように思います。

それは良い事もあれば、悪い事もあり、一概にはどうとは言い難くはありますが、ただこれからの世の中、今までよりもより一層、変化に対して素早い反応が求められ、その中で生き残っていく強い”生命力”や”意志の力”みたいなものが求められていくのではないかと思ったり致します。

本当、タフな世の中になって来てしまいましたね~・・・

そんな中、先日は夫婦で一息抜く為、行きつけの居酒屋に足を運びましたが、やはり、以前に比べるとお客さんは少なく、自然とソーシャルディスタンス状態💧

飲食業界も瀕死の状態。

とりあえずワクチン、免疫製剤に期待するしかないのかな・・・

兎にも角にも、今回は久々の投稿。

随分と更新していなかったのにも関わらず、私如きのブログを読んで頂き、それにメッセージを頂いたりもしまして、本当にありがとうございます。

これからは以前ほどではなくとも、もう少しマメに投稿できたらと思っておりますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

34b15f538e6e4f11bc80634432cfe8ce

(今シーズン初のサンマの塩焼き!!)

| | コメント (0)

本当に久々・・・やる事が無い程の休日。

言う間でもなく、新型コロナの流行により緊急事態宣言が発令され、折角の天気の良いお休みでも何処かへ出かける事は避けなくてはいけないそんな本日でありますが、そんな状況もあり予定もキャンセル。

久々に本当にやる事が無い位にのんびりとした一日を送っております。

まあ、やる事は無いと言っても探してみれば、家の片付けやら、勉強やら、色々とあると言えばあるのですが、あえてのんびりと気ままに過ごしてみております。

思い起こしてみれば、昨年の年末から本当に今月まで家も仕事も変わったり、休みの日と言えどやらなくてはいけない事満載で、気が付けばこの5か月間で休みらしい休みなんて数日あったか、無かったか・・・

もはや休む事も忘れていた様に思います。

ただ、ここまで忙しい日々を過ごしてきてしまうと、のんびりとどう過ごして良いのか分からなくなってしまっている感じで、何かソワソワした落ち着かない気持ちでございます。

いっその事、昼から飲んでしまおうか(苦笑)

では、皆さま、お互い気を付けて過ごしましょう!!

18e49e4c4efb4a39836bee9910e5e8d0

| | コメント (0)

新しい生活が始まり、5日・・・

約11年10ヵ月続いた治療院を閉めてから5日、このタイミングで引っ越しをした新居の片付けもだいぶ済み、そして約12年振りとなるサラリーマン生活もスタート。

忙しい毎日に追われながら、何の心構えも無いままに新生活に突入してしまった状態でしたが、何とか毎日を必死で熟しつつ、新しい生活に適応すべく、毎日格闘中であります。

新しい仕事は20年振りとなる大型トラックのドライバー。

まさかここまで来て復活する事になろうとは夢にも思ってはおりませんでしたが、しかしながら、20年もの時が経っても、自分ながら作業服やトラックが似合う事に苦笑いさせられてしまいますね。

先日、久々に大型トラックを運転致しましたが、すでに感覚もだいぶ戻り、ほっと胸を撫でおろしている状況であります。

ただ折角に慣れてきた思って来た矢先、この関東でも明日は雪が降るとか降らないとか・・・⛄

まあ、ドライバーにしても、自営業にしても雪の影響は大。

そんなには変わらないのですがね。

兎にも角にも、明日はそれほどにtぐ盛らない事を祈るばかりであります。

さあ、今日も頑張るぞ~!!

| | コメント (0)

えっ・・・!!目を疑った・・・一日にして家が出現!?

1_20200110171501

いやはや、先程に大変に驚いたのですが、少し前から自宅の2件お隣さんが新しい家を建てると言う事で、少し前に古い家を解体し、そして先日に基礎工事が終了。

そんでもって、昨日には足場を組んでいたので、これからいよいよ、家を建て始めるのかな~と思っていた所、早速、本日に朝から大きなトラック、そして何故だか大きなクレーンが来ていたので、「何でクレーンなんか・・・?」と不思議に思っていたのですが・・・

そして先ほどに用事があった為、自宅に戻ろうと家に向かって歩いていくと、すでにトラックやクレーンは撤退し、通行止めも解除されていたので、その前を通ってみたら・・・

「えっ・・・💧!!」もう家が建っとる~!????

朝まで無かった家が突如として現れたので、正直度肝を抜かれてしまいました💦

最近、昔に昔に比べるとだいぶ短期間で家が建つようになり、それだけでも驚いていた所、まさか一日で家が建てられるなんて・・・

そういえば、以前にテレビで一日で建つ家があるなんてことをやっていた様にも思いますが、実際に見ると正直信じられないというのが本音でございますな。

調べてみたところ、トヨタホームではそういった家を建てているそうで、工場であらかじめ作っておいたものを、クレーンで基礎に配置してそれを今度は組み上げていくようですね。

しかも耐震住宅だと言う事も謳っており、こんな短期間に丈夫な家が建てられるなんて技術の進歩って凄いものでございます。

まあ、中に関してはこれからの作業となるのでしょうが、それにしても、この調子だとすぐに出来てしまうのでしょうね。

いやはや、本当にビックリ致しました(苦笑)

| | コメント (0)

どうにか、こうにか、ようやく年賀状を投函!!

1_20191226150601

クリスマスも終わり、今年もあと残すところ1週間となりましたが、先程にどうにか、こうにか、ようやく年賀状を書き終え、ポストに投函して参りました。

例年だと、もう少し凝ったものにしておりましたが、今年の年末は多くの問題を抱え、バタバタしている真っ最中であったりして、十分な時間もなく、シンプルなものを作成し、メッセージを添えて完成。

兎にも角にも、無事に出せて良かった・・・

あとは残すは大掃除。

何とか時間を作って終わらせてしまいたいと思います。

| | コメント (0)

昨日は大宮氷川神社の”十日市”に行って来ました。

P1110053_r

昨日の休診日はちょうど大宮氷川神社で毎年年末の酉の市である”十日市”が行われる12月10日だったので、昼過ぎから年末気分を味わうべく足を運んで参りました。

例年は私の場合、やはりもっとも雰囲気の出る夕方から夜にかけて行っており、昨年はやはり夕方から長女と二人で観に行きましたが、今年は娘も受験を控えて一緒に行く事が難しいので、どうせ一人で行くのであればと行った事のない日中の時間に行ってみる事に。

駐輪場に自転車を停め、まずは今まで通る機会の少なかった裏通りから参道へ。

P1110057_r

P1110056_r

スタジアムの横を走る道路には”盆栽の街”と言う事だからのでしょうか、数件の花や植物を扱う出店が立ち並び、お年寄りを中心にまずまずの賑わい。

その前を通り過ぎ、参道と並走する道を行くとここにも多くの出店が出ており、メインの参道同様に多くの人で賑わっておりましたが、それにしても結構、思っていたよりも日中から人出が多いんですね~。

P1110058_r

P1110063_r

(名物のお団子やさんもいつもよりかなり賑わってました。)

そしてその後はメインの参道へ。

すると100メートルくらい進んだところにちょっとした人だかりが・・・

興味をそそられてちょっと覗いてみていると、鯉やドジョウを売る屋台を発見!!

P1110062_r

P1110061_r

以前から話には聞いてはいたのですが、こうして営業しているのを見るのは初めて。

僕も物珍しさに暫くの間、観察しておりましたが、その間に鯉を買う人はいなく、鯉を捌くところは残念ながら観る事は出来ませんでした。

その後は多くの出店が出ている参道を境内を目指しゆっくりと散策。

P1110065_r

P1110064_r

(こんな変わり種の出店(?)も!!)

そしてあちこち見ながら歩いているうちに境内前の熊手ゾーンに到着。

P1110067_r

日中もやはり多くの人がいたものの、それでも夜は歩くのも困難な事を考えれば、熊手自体をゆっくり観たり買ったりするのであれば、昼の方が良いかも知れませんね。

P1110066_r

P1110068_r 

P1110071_r

しかしながら、こうして毎年この十日市に来ると思いっきり、年の瀬の雰囲気を味わう事が出来ますし、季節感が年々薄れていく昨今、こうした機会はやはり貴重だとあらためて感じたり致しますね。

そして一回りし、雰囲気を存分に味わった後は本殿でお参り。

しかし、いつもであれば、お参りを終えての帰り際は公園の売店でワンカップの熱燗ともつ煮を食べて帰るのが定番だったりするのですが、残念ながらこの日はこの後に用事があった為、毎年のルーティーンを果たす事無く、大人しく氷川神社を後にしました。

今年は個人的には本当に様々に大変で困難な事が多く、何もかもあまり上手く行く事がなかった試練の一年間でしたが、これで不運な一年間を一掃し、願わくば来年は今年の分まで幸せな良い年に一年間になってくれる事を願い、手を合わせて参りました。

まだまだ問題は山積しまくりで、しかも解決していない事ばかりですが、気分を新たに来年を、そして残り少ない今年も必死に頑張って、少しでも良いものにしてきたいと思います💨

P1110073_r

(何だか良く解らんが、素敵だ~・・・)

| | コメント (0)

今年最後の戦いも終えて、久々の連休をゆったりと過ごしました。

P1110031_r

先週末10日、私にとって今年最大のイベントであり、昨年のリベンジがかかっていた行政書士試験も無事に終わり、その後の一昨日11日、昨日12日は試験当日を含め、3連休を頂き、本当に久々に時間に追われる事のないゆったりとした時間を過ごさせて頂き、心と身体をリフレッシュ致しました。

10日の試験は練馬の江古田が試験会場だった為、試験後は比較的近くに居住している仲間の先生に声をかけて、久々に一緒に酒を飲み、様々な事を話し、楽しい時間を過ごして来ました。

それにやはり、折角、大仕事を終えた後ですし、打ち上げみたいな事はしたかったので、こうして付き合ってくれてありがたかったですね。

そして翌日は朝から用事を済ませるついでに、久々に大宮氷川神社までお参りをしたり、本屋さんに行って欲しい本を探したり。

これも本当久々、ちょっと気になる本を立ち読みなどもしてみたりして(笑)

ウォーキングから戻ったその後は、月曜日でイオンシネマが割引の日だった事もあり、現在、絶賛上映中のターミネーターの新作を観た後、その後はこちらも久々、我が癒しの場に直行し、のんびりと美味しい酒と肴を堪能。

P1110029_r

(大好物の”鴨”、ありがとう~!!)

P1110036_r

翌日も天気も良く、陽気も暖かかったので、大宮までウォーキングがてら用事を済ませ、そして、今度は宮原まで歩き、用事を済ませてきました。

それにしても、一昨日に続き、昨日も含め、本当によく歩いたな~・・・(苦笑)

今年に入り、ダイエットの一環で始めたウォーキングのお陰で、以前は歩く事が少し億劫に感じていたはずが、こうして歩いて過ぎゆく景色を観て、気温なども含め、季節の移り変わりを実際に肌で感じるって言うのは悪くないな~と歩く事に気持ち良さを感じる様になった様な気が致しますね。

そして散々歩いて疲れたその後、疲れた身体を癒すべく、久々に近くにある清河寺温泉へ行って、温かい温泉に浸かり、久々のゆっくりとした休みを締めくくって参りました。

そして今日からはさっぱりとした気持ちで心機一転、再び、日常に戻って参りましたが・・・

しかしながら、不思議なもので、あんなに忙しく、苦しかった勉強の日々からようやく解放されたにも関わらず、いざそれが無くなってみると、なんだか祭りの後と言うか、ぽっかりと穴が空いた様に何か落ち着かない自分がいる事に気付いたりして(苦笑)

恐らく、こう、勉強していた日々って、苦しいながらもやはり充実していた事は間違いなく、それに人間、目標に向かって何か頑張っている時と言うものは必死で、その反面、一種の楽しさも含んでいたりもするのではないかとも思います。

それに何か、自分なりの大儀の為に努力をしていると、その間は日常で様々感じる不安などからも逃れられる様な気も致しますし。

それ故に、私はこうしてがむしゃらに進んでこれたのかも知れんな~・・・なんて考えたりもしますね。

兎にも角にも、今日から戦いが終わり、新たな日々がスタート!!

とりあえずは、少しのんびりと色々な事を考えつつ、仕事とダイエットを含めた身体づくりに精を出しながら過ごし、差し当たっては、新たなる目標を見つけ、また来年も何かに是非チャレンジしたいと思っております。

しかしまあ、今年こそは昨年のリベンジが果たせることを願うのみ。

その上で、新たな何かを探したいと思います。

P1110039_r

| | コメント (0)

試験前の最後の休診日。最後の追い込みで燃え尽き、沈みゆく美しい夕陽を見て黄昏る・・・

P1110026_r

ついにあと5日後に迫った行政書士試験のリベンジを目の前に、まとまった時間が取れる本日の休診日は最後の追い込みに一日中つぎ込んで、現在夕方の5時を過ぎ、もはや疲労困憊・・・

頭も朦朧、目はショボショボしまくりで、とうとう限界を感じ、沈みゆく美しい夕日を眺めながら一服しつつ黄昏てしまいました(苦笑)

本日は朝も早よから、絶好の晴天もそっちのけで、朝食の食材の買い物に行った以外は一人籠って猛勉強💦

真っ白に燃え尽きた・・・と言いたいところですが、明日は平日にもかかわらず、すでにかなり予約も埋まっており、嬉しい悲鳴ではありますが、勉強の時間はあまり持てそうにありませんので、もう少し頑張らなくてはだったり致します(号泣)

しかしながら、少し頭と目は休めなくてはなので、とりあえずはこれから少しランニングでもしてリフレッシュでも試みてみるかな~・・・

でも、走る気力も、もはや潰えてはいたりしますが(苦笑)

兎にも角にも、今年こそは本当に負けられない、いや、負けたくない戦い!!

これぞ、自分との闘いって奴かも知れませんな~・・・

| | コメント (0)

窓を開けてビックリ!!久々に朝もやが・・・

P1110023_r

10月もあと2日、朝はめっきりと冷え込んできましたが、そんな今朝、いつも通りに窓を開けてみたらビックリ!!

一面、見通せない位のもやがかかっており、目の前にある日進公園のイチョウすらぼやけておりましたね。

そんな靄のせいか、今朝は一段と冷え込んで、最近になり出したばかりのこたつから這い出るのにも多少の苦労を伴いましたね(苦笑)

こうして冷え込みは段々と日を追うごとに強くなっている様な気が致しますが、その割には今年もまたそれほどに木々が色付いていない様な気がするのは気のせいなのだろうか・・・?

10月ももう終わりですが、立て続けにやって来た台風なども含め🌀、何だか季節の陽気の移り変わりが変化してきているなのかな~・・・

明後日からは11月に入り、今年も残すところ、あと2ヵ月になってしまいます。

その前、11月に個人的には今年最大の大仕事が一つ残っていますし、この激しい寒暖差に体調を崩したりしない様、気を付けて過ごして行かなければ!!

| | コメント (0)

昨日はひっそりと47回目の誕生日。今年も次女のやさしさに救われる(涙)

P1100994_r

私ごとではございますが、実は昨日は私の47回目となる誕生日だったりしたのですが、まあ、この年になってくると、子供の頃、あの楽しみだった誕生日は何処へやら・・・

もはや、喜びのかけらすらなく、単なる死への階段を一つ昇っただけという感覚にすら陥ってきている次第ではありますが、そうは言いつつも、勝手なもので、お祝いしてほしいとまでは言わないものの、やはり娘達にまで本気で全力スルーされるのは少し悲しかったりはするものだったり致します(苦笑)

そんな昨日の朝はいつも通りバタバタ。

誕生日の「た」の字も出ずに、皆、それぞれ仕事や学校へ。

「まあ、もしかしたら今年は誰にも、何にも言われないかもな~・・・」なんて思いつつ、一人ひっそりいつもの居酒屋で自らを祝ってやるかと帰宅し、出かける前に一杯お茶でも飲むか~・・・と冷蔵庫を開けてみたところ、小さなケーキとチップスが入っており、そこには次女からの手紙が添えてあり「お誕生日おめでとう!!」と書いてございました。

いやはや、昨年も次女がお手紙をくれましたが、今年は小さなプレゼント付きで静かに誕生日を祝ってくれましたね。

普段はそっけない次女ですが、時としてそのやさしさに救われる時がございます。

こんな次女に「ありがとう!!」と告げ、少しほっこりしながら、居酒屋に向かいました。

ところで長女に関しては・・・

どうやら、受験を控え、遅くまでの塾通いで疲労困憊の彼女はもはやそれどころではない様子(苦笑)

兎にも角にも、これからの1年間も年齢に負けず、エネルギッシュに頑張って参りたいと思います💨

P1100997_r

(この優しさが一番のプレゼント!!)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧