« これから選挙に行ってきます!! | トップページ | 空き時間に大掃除開始!! »

第46回衆院選は予想通り、自民が圧勝!!

昨日12月16日、第46回衆院選が行われ、大方の予想通りに自民党が単独で294議席、公明党と合わせると総議席の3分の2を超えると言う圧勝で3年3か月振りに政権を奪還、与党に返り咲く事となりました。

一方、与党だった民主党は何と230あった議席が57になってしまうと言う大惨敗

大臣経験者や閣僚など大物と呼ばれる議員も次々と敗れ、まさに壊滅状態・・・

特に田中真紀子文部科学相や仙石副代表、藤村官房長官が敗れたのには驚きましたし、小選挙区では菅直人元首相や原口元総務相、海江田元経済産業相なども負けて比例で命拾い・・・

その他にも挙げきれない程の現・元閣僚が敗れてしまいましたね。

僕の地域の選挙区でも当選は果たしましたが、前回も大楽勝で大本命の枝野さんがまさかの大苦戦でしたし、その他、かなりネームバリューがある人でもかなりの接戦と言う人が多かったですよね。

しかし前回の自民から民主への政権交代時ほどの驚きは無く、「そうだろうね・・・」っていう感じの人の方が多かった様な気がします。

今回、未来の党からの出馬となった小沢一郎さんは自信は危なげなく当選したものの、その他の候補者に関しては小選挙区に関しては全滅、議席を大幅に減らす結果でした

選挙に強い!!と言われた小沢さんの力は何処へやら・・・

注目されていた維新の会は54席獲得と大躍進と言って良い結果になったとは思いますが、個人的には思ったほどの数には至らなかったですね。

関西ではかなり強かったようですが。

やはり選挙前に石原さんとの足並みがイマイチそろわない様な印象が痛かったのでしょうかね~?

もうちょっと前までは本当に「維新」を起せそうな位の勢いがありましたが・・・。

兎にも角にもこれで衆院選が終わり、来週には安部総裁が総理大臣に就任、新内閣が発足となります。

しかし今回は前回以上に「与党が駄目だったから・・・」と言う流れ。

「是非、自民に・・・」と言う人は少ないのではないかと思います。

小泉進次郎さんがそのようなコメントをしていたのが印象的でしたが、石破茂幹事長や阿部総裁も同様の内容のコメントがあり、それは自覚されているご様子ですね

ですが、与党になった以上は是非とも少しでもガタガタのこの日本を立て直してくれる事を切に祈っていますし、その期待に応えてもらいたいものですよね。

今度も・・・という事になってしまったら本当に日本は沈没・・・・ですよね

だけど個人的には今回は少し右寄りなので中韓との摩擦、公共事業を行うための国債発行、そして何より阿部さんの健康に関してが不安材料なんですよね~・・・

経済に関してはデフレ脱却は良いですが、金融緩和政策のその後の展開は結構、一か八か的な感じもしますし、最悪、雇用や収入は増えないまま(逆に減るかも・・・)物価が上がると言う事態に・・・

でも、このままでは”じり貧”、やってみないと分からないのであれば、やるしかないんでしょうが。

くれぐれも慎重に焦らず、諸外国の状況を見据えながら行っていって欲しいと思います。

ところで今回の投票率は60%に至らない59.32%と言う戦後最悪の数字だったとか

日本国民として凄く情けなく、嘆かわしい出来事だと思いますが、行かなかった人の気持ちが分からない訳では無いですね~。

「チャンスだ!!」と言わんばかりに政党は乱立、散々期待をかけた民主党に対する逆の失望感、そしてそれに伴う「どこがやっても・・・」と言う政治自体に対する不信感、それに多すぎる議員・・・。

1票の格差などの問題もありますが、それより先にこんな小さい国にこんなに多くの議員はいらないと思いますし、小選挙区に比例・・・

本当に解りにくすぎますし、複雑である必要なんてないと思います。

シンプルで十分、複雑なのは候補者側の逃げ道を作る為でしょ、単純な話

今回の選挙は選びたいものが無い中から無理に選ばなくてはならない状態で、ただ選択肢だけは多いと言う最低の選挙だったと思います。

これじゃ~、若い人は来ないですよ。

本当につまらないし、何より判からないもの

もっと選挙自体の根本的な問題を改革していかないと、これからもっと投票率は下がるかも知れないですよね。

何より若者をはじめ、皆が興味を持てる様な政治、そして選挙に行きたくなる様な体制を確立していって貰わなくては

おっと気が付いたらもうこんな時間になってしまった!!

そろそろ仕事に戻りたいと思いま~す

西大宮カイロHP http://members3.jcom.home.ne.jp/nishi-omiya-chiro/

|

« これから選挙に行ってきます!! | トップページ | 空き時間に大掃除開始!! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 第46回衆院選は予想通り、自民が圧勝!!:

« これから選挙に行ってきます!! | トップページ | 空き時間に大掃除開始!! »