« 強力な台風15号が沖縄を通過!!家族や友人は無事でほっとしました | トップページ | 最近、家を買うと言う人がまわりに結構おります »

残念な気もしますが、理想的な引き際ですよね

ロンドンオリンピックが終わり、はや半月以上が過ぎて選手の今後について色々と話が出ています。

現役を続行する人、引退をする人様々です。

女子レスリング48キロ級で金メダルをとった小原選手ははじめから公言していた通り、引退するそうですし、そして個人的に注目していたボクシングミドル級で金メダルをとった村田選手もまた引退する可能性が高いみたいですね。

まだ完全には決まっていないようですが、村田選手に関してはプロボクシング界からの沢山のオファーにもプロに関しては今の所、「9割9分5厘無い」とあまり関心が無いようですね。

まだ26歳と若く、プロに行っても十分に活躍が出来るであろう逸材なだけにいちボクシングファンとしては少し残念でもあります

何せ、このオリンピックのミドル級の金メダリストには過去、プロボクシングでヘビー級のチャンピオンになった人だっているのですから。

でも同時にスポーツ選手の引き際としては”最高”のタイミングであるとも思います

例えば2006年のトリノオリンピック、女子フュギアスケートで金メダルをとった荒川静香さんは現在もプロのフィギュアスケート選手としてだけでなく、解説者、タレントとして現在も活躍しています。

一流スポーツ選手の場合、そのスポーツにそれだけの時間、労力を注いできたわけですから、それ以外の資格や特技を持たないと言う人も多いと聞きます。

その上スポーツ選手は種目によっては職業として十分な収入を得られない場合も多く、一流であってもそれだけで食べられると言う人は本当に一握りだと思います。

何より体力など能力的な問題から大抵のスポーツの場合、その選手生命は限られています。

だから本当にその引き際って難しいですよね。

しかもトップで辞めると言うのは自分でも恐らく「まだ出来る!!」と思うでしょうし、少し惜しいと言う気持ちがあるのではないかと思います。

しかし少し場合が違うとは思いますが、これは”ギャンブル”みたいなもので勝ち続ける事が難しいスポーツの世界でトップを維持するのは至難の業。

勝ち続けられれば、その価値を更に高めて行く事が出来るでしょうが、負ければ「こんな負け方では・・・」、「次は勝てる」とその価値を落としてしまう事が多い。

負けが続いてしまったら、その価値は薄れ、人々に忘れ去られてしまうと言う非常にシビアな現実があります。

トップで退いた場合、少し衰えを見せてからの場合とではほとんどの場合、世間的、社会的な価値が大きく違うのは事実で多分、その後の人生についても待遇がかなり違うと思います。

トップで辞めるのが必ずしも正しいとは決して思いませんが、これからも、いや、これからの方が長い人生、自分の価値が最も高い時期に他の道で自分を”高く”売り込んでいくのは賢明だと思います。

しかしながら正しいとか、得であるとかと言うよりは、その人それぞれがこれから「どう生きるか」とか「何を守っていくのか」という事なんでしょうけど。

「お金」や「名誉」が全てではないですしね

ボクシングで言えば、元バンタム級の世界チャンピオンの辰吉丈一郎さんの場合、今年42歳と常識的にはまだ現役を続けて、しかもまたトップに返り咲くというのは夢の様な話ですし、人によっては愚かにすら映るかも知れません。

実際、最近の辰吉さんの試合を見たとき、明らかに衰えている体力、あの常人離れしたスピードも全盛期と比べると見る影もありませんでした。

あんなに強かった辰吉さんが無名のフィリピン選手に成す術無く、打たれ続け負けていく姿には本当にショックで驚きを通り越して、悲しかったです

ただそんな状態になっても戦い続ける事を選び、それを貫くと言うその情熱、生き様に感銘を受けずにはいられませんし、僕の様な人間には到底、真似できない「半端ではない生き方」だと思います。

そして辰吉さんの家族もまた「強い」のだと思います。

彼を支え、その生き方を尊重、そして実行させてくれているのだから。

限られた人生の中、正解と言うものは無く、最期はその”生き方”、”意思”なんでしょうね~

何はともあれ、どんな進路をとるのかはわかりませんが、今迄の努力に見合った幸せな人生を手に入れてくれる事を全ての選手に対して祈っております

西大宮カイロHP http://members3.jcom.home.ne.jp/nishi-omiya-chiro/

|

« 強力な台風15号が沖縄を通過!!家族や友人は無事でほっとしました | トップページ | 最近、家を買うと言う人がまわりに結構おります »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 残念な気もしますが、理想的な引き際ですよね:

« 強力な台風15号が沖縄を通過!!家族や友人は無事でほっとしました | トップページ | 最近、家を買うと言う人がまわりに結構おります »