スマホデビューに伴い、今更ながら「LINE」デビュー・・・

1_20200123131601

先週の投稿でこの歳となって、今更ながら無事に(?)スマホデビューを果たした私ですが、その後も何かとバタバタと忙しく💦、スマホ自体の設定もままならないままに一週間が過ぎてしまっておりましたが、一昨日の休診日、そして昨日で大まかなスマホの設定を完了させ、そしてもはや使っていない人の方が珍しい状態であるという「LINE」デビューを果たす事となりました。

しかしながら、いかんせんスマホに関してだって「よちよち歩き」状態の私ですから、当然に「LINE」に関しても勝手が分からず、設定の時点から苦戦・・・(泣)

それでも何とか長女の助けなども借りて、何とかかんとか基本的な使い方くらいは出来る様になりました。

しかしながら、まだまだ分からない事も多く(これはスマホに関しても同様です)、おっかなビックリ使用しております。

周りの人たちは「使っていればすぐ慣れるよ~笑」と軽く言いますが・・・

どんなことでもやはり最初は大変なもの。

それでも積極的に使っていって、徐々に慣れていこうと思います。

まあ、「face book」の時もそんな感じだったですしね~。

早く使いこなせるようになりたいな~・・・

嗚呼、しかしまだあのガラケーが懐かしいっス(哀)

| | コメント (0)

合格できますように・・・大宮氷川神社へ長女の高校入試の合格祈願。

P1110126_r

先週には大学入試センター試験が行われましたが、この時期は高校入試などの試験シーズンであり、我が家の中学3年の長女に関しても、私立の入試をいよいよ明日に控え、娘ばかりでなく、我々親も緊張の真っただ中でございます。

そんな運命の日を目前に控えた昨日の休診日は、大宮氷川神社に一人、長女の合格祈願、そして学業成就のお守りを買いに行って参りました。

P1110124_r

例年であれば、毎年ここには初詣に来たり、それでなくとも私のウォーキングコースだったりもするので、月の初めには足を運ぶことがほとんどだったのですが、今年の年始は浅草の浅草寺に行ってしまっていたり、その後も何かとバタバタしていた為、かなり遅れて今回が今年初のお参りとなってしまいました。

P1110125_r

幸い、非常に天気も良くて暖かく、絶好のお参り日和。

久々に参道や周辺をゆっくりと散策しながら本堂へ。

やはり、1月も終わりに差し掛かっておりますので、当然に年始ほどの混雑は全くなく滞りなくお参りを済ませ、そして学業成就のお守りを買い、神社を後にする事が出来ましたね。

この日の為に一生懸命に頑張って来た長女の努力が報われて無事に合格できる事、そして昨年から続いている苦境が去り、今年こそは平和な一年間が家族で遅れますようにと心より願って参りました。

いやはや、いよいよ明日か~・・・

もはやここまで来たら人事を尽くし、天命を待つのみ。

自分を信じて、力を出し切ってもらいたいですね。

頑張れ~!!我が娘よ、お前なら出来る!!!

P1110132_r

| | コメント (0)

本日は大学入試センター試験が行われますが、やっぱり降るのね・・・

P1110122_r

今期は記録的な暖冬となり、年が明け、1月に入ったにも関わらず、日中はまるで春を思わせる様な暖かい日が続いておりましたが、本日1月18日は一転、朝から冷たい小雨が降り、これから雪になる場所もあると朝の報道番組では言っておりました。

そして今日は学生にとっては、これからの人生である程度の運命が決まる大学入試センター試験が行われますが、やっぱり今年もこの日は雪が降るんですね~・・・

何故だかは分かりませんが、このセンター試験の行われる日と言うのは大雪になったり、荒天になったりする事が非常に多い様な気が致します💧

幸い今回に関しては交通機関に乱れが出る程の影響はなさそうですが、いずれにしてもこの寒さは少し堪えますし、こういった天気は気分的にも良くなかったり致します。

つくづく神様も意地が悪いな~・・・

それとも学生たちに人生の大きな節目となるこの日に試練を与えているのであろうか・・・?

いずれにしても、本日に試験を受ける皆さんにはこんな天気や寒さに負けず、しっかりと今まで頑張って勉強して来た実力を出し切って、この試験、試練を突破してもらいたいものであります💨

| | コメント (0)

今更ながら・・・ついに私もスマホデビューです!!

P1110121_r

もはやスマホは生活の必需品と化した現代、そんな中においても長年、今まで頑なにガラパゴス携帯を使い続けてきた私ではございましたが、恥ずかしながらとうとうスマホデビューを致しました。

本音を言えば私の場合、携帯はほとんど電話及びメール位しか使ってこず、しかも、今まで使っていた携帯は10年以上使っていても未だ絶好調。

バッテリーに関しても比較的元気で、壊れる事もなく、2023年に使用不可になるという時期まで使い続ける気満々だったので、スマホに変える気は無かったのですが・・・

ただかみさんとも話し合った結果、次女もこの春から中学生になり、携帯を持たざるを得ないこの時期に皆で他社に乗り換えた方が月々の支払いも安くなるであろうと言う事で、後ろ髪を引かれつつも今迄愛用して来たガラケーと別れを告げ、スマホデビューと言う事に相成りました。

そしてスマホに変わってから3日経つ現在、電話やショートメールに関しては何とか使用は出来るものの、様々な設定も未だ行っておらず、使い方もまだほとんどわかっておりません💧

これからまだまだ慣れるのには時間がかかりそうではありますが、何とか使いこなせるように少しづつ、学びながら慣れていきたいと思います。

でも、恐らく一番使いこなしているであろう長女に関しては現在、受験を目前に控えている為、なかなか聞く事も難しいですし、かみさんに聞いても面倒くさそうなんだよな~・・・

P1110120_r

(今迄ありがとう!!そして、さようなら・・・泣)

| | コメント (0)

いつ終息を迎えるのか・・・オーストラリアの森林火災。

1_20200112084502

昨年9月からオーストラリアで発生した森林火災ですが、その後もその規模は拡大を続け、ついには北海道を越える面積となる1000万ヘクタールを消失、オーストラリア各地で大きな被害が続いているとの事で、かつて1年ほど滞在、たくさんの思いであるオーストラリアと言う国が未曾有の危機に瀕しているこの状況を気に病んでおります。

そもそも、オーストラリアと言う国では雨が少なく、気温が上がる夏などの時期では「ブッシュファイヤー」と呼ばれる森林火災が頻繁に発生する事で知られてはいますが、ここまでの規模になるのは初めてとの事。

そしてこの火災による経済的損失も膨大であることは言うまでもありませんが、それに加え、今まで20人を超える犠牲者、そして数万匹を超えると言われるコアラが死亡したとも言われ、その他の生物を合わせれば10億もの動物が犠牲になったと言われており、その中のいくつかの種に関しては絶滅の危機に瀕してしまったものもあるのではないかと言われているそうです。

2_20200112084501

今回、この火災がこんなにも拡大してしまった原因として、やはり地球温暖化による気象異常が大きく影響していると言われており、ここ数年、オーストラリアに関しては特にそういった話を耳にする事が多かった様な気が致します。

夏季の異常なまでの暑さに熱波、深刻な雨不足、そしてそれとは逆に集中豪雨など、その豊かな自然の分だけ、大きな自然の猛威にさらされているのかも知れませんね。

今年に入ってからはこの火災の影響による熱波により、ニューサウスウェールズ州ではその気温が何と70℃近くまで上がってしまったという記事も耳にしましたが、こうなって来るともはや生物が生きていられる様な環境ではありませんよね・・・

現在のところ、残念ながらもはやあまりの規模故に、有効な消火手段は見つからず、断続的に雨が降る事が唯一の有効な解決策だとの事だそうです。

つまり、一種、神頼みですね・・・

私にとっての「第二の故郷」、オーストラリアに一日も早く恵みの雨がもたらされる事を心から祈るばかりです。

4_20200112084501

| | コメント (0)

えっ・・・!!目を疑った・・・一日にして家が出現!?

1_20200110171501

いやはや、先程に大変に驚いたのですが、少し前から自宅の2件お隣さんが新しい家を建てると言う事で、少し前に古い家を解体し、そして先日に基礎工事が終了。

そんでもって、昨日には足場を組んでいたので、これからいよいよ、家を建て始めるのかな~と思っていた所、早速、本日に朝から大きなトラック、そして何故だか大きなクレーンが来ていたので、「何でクレーンなんか・・・?」と不思議に思っていたのですが・・・

そして先ほどに用事があった為、自宅に戻ろうと家に向かって歩いていくと、すでにトラックやクレーンは撤退し、通行止めも解除されていたので、その前を通ってみたら・・・

「えっ・・・💧!!」もう家が建っとる~!????

朝まで無かった家が突如として現れたので、正直度肝を抜かれてしまいました💦

最近、昔に昔に比べるとだいぶ短期間で家が建つようになり、それだけでも驚いていた所、まさか一日で家が建てられるなんて・・・

そういえば、以前にテレビで一日で建つ家があるなんてことをやっていた様にも思いますが、実際に見ると正直信じられないというのが本音でございますな。

調べてみたところ、トヨタホームではそういった家を建てているそうで、工場であらかじめ作っておいたものを、クレーンで基礎に配置してそれを今度は組み上げていくようですね。

しかも耐震住宅だと言う事も謳っており、こんな短期間に丈夫な家が建てられるなんて技術の進歩って凄いものでございます。

まあ、中に関してはこれからの作業となるのでしょうが、それにしても、この調子だとすぐに出来てしまうのでしょうね。

いやはや、本当にビックリ致しました(苦笑)

| | コメント (0)

昨日は「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を観て来ました!!

1_20200108113201

昨日の休診日は昨年末から公開されているあのスターウォーズシリーズの最新作で過去9作品を締めくくる完結作とされる「スカイウォーカーの夜明け」をイオンシネマに観に行って参りました。

本当はお正月期間中に観に行こうと思い、実際に足も運んだのですが、流石にお正月期間中にあってはあの安定して空席のあるイオンにシネマにおいてもやはり混雑しており、良い席が取れずに一時断念・・・(泣)

昨日にようやく観る事が出来ました。

4_20200108113201

前作でルーク・スカイウォーカーがこの世を去り、そして主人公レイが新たなジェダイとして目覚めつつある中、シリーズ完結作において一体どんな作品になるかと期待に胸を膨らませ、劇場に足を運びましたが・・・やはりそこはスターウォーズ!!

期待を裏切らない素晴らしい作品だったと個人的には思います。

全作品同様に監督はJ・J・エイブラムスがメガホンを執り、登場人物も過去作品でもお馴染みの面々が勢ぞろいでファンにはたまらない作品でございました。

2_20200108113201

内容はネタバレになるので伏せたいと思いますが、ストーリーは過去の作品と複雑に絡み合い、その中で新たなストーリーが展開されておりましたが、過去に葬り去られたはずの皇帝、ハン・ソロなどもスポット的に登場、それに朽ち果てたデス・スターが戦いの舞台となるなど、過去からスターウォーズを観てきた人間にとっては、それもまた懐かしく、嬉しかったり致しました。

ちなみに前作品撮影中に残念ながらなくなってしまった、キャリー・フィッシャーさん演じるレイア姫が違和感なく登場しており、「これって、どうゆう事?CGなのかな~・・・?」と不思議だったのですが、調べてみたところ、そこは流石J・J・エイブラムス!!

過去の作品で撮った映像の中のレイア姫を上手く編集して、CGではなく、彼女の出演を実現したとの事。

本当に今は何でも出来るのね・・・💧

凄いわ~・・・

3_20200108113201

そしてストーリーもさることながら、何と言ってもその圧倒的な映像の迫力は圧巻で、それをさらに引き立てる効果音や音楽によって、完全に作品の世界に引き込まれてしまいました。

特に最後の帝国軍とレジスタンスとの戦いのシーンは圧巻で、その迫力に圧倒され、手に汗を握りながら観ておりました。

気が付けば、あっという間に二時間半が過ぎ、お馴染みのテーマソングをバックに流れるエンドロールを眺めておりましたね。

スターウォーズシリーズは観に行く度に思いますが、やはりこうした作品こそ、劇場で観るべきであると再認識させられますし、これに限らず、アクションやSFはその迫力も作品価値も倍になる様な気が致しますね。

それにしても、アベンジャーズにX-MEN、スターウォーズもこれで完結か~・・・

何だかやはり少し寂しいですな・・・

P1110119_r

 

| | コメント (0)

恐ろしいですね・・・イランとアメリカの対立が深刻に・・・

1_20200106144301

現在も連日の様にテレビや様々な媒体で関連の報道がされておりますが、新しい年が明けたばかりの先週3日にアメリカが無人攻撃機による空爆攻撃により、イランの実質NO.2であり、イラン国内では英雄と呼ばれていたソレイマニ司令官を殺害、アメリカ及びイランの両国間の対立が激化、これ以上ない程の緊張状態となってしまいましたね。

ソレイマニ司令官はイラン革命防衛隊「コッズ部隊」を率いてイラクやシリアなどとの軍事作戦を指揮し、近年では対ISとの軍事作戦でも大きな成果を上げ、イラン国内ではカリスマ的存在だったそうですね。

しかしながら、逆にアメリカ政府としては目の上のたんこぶの様な存在だったそうで、近年発生したイラク国内で頻発していたアメリカとの有志連合基地への襲撃の首謀者としてこの度の攻撃に踏み切ったとの事ですが・・・

この結果、国内の英雄的存在で時期最高指導者との呼び声もあったそ人物を殺害されたイランは当然に怒り心頭、アメリカへの報復軍事攻撃なども宣言し、それに対し、アメリカのトランプ大統領も報復措置が行われた際には更なる報復措置をツイッターなどで公言し、ヘタをしたら大きな軍事衝突、つまり両国間の戦争に発展するのではないかと非常に恐ろしい状況になって来てしまいました。

アメリカに関しては言うまでもなく世界一の軍事力を誇り、中でも空軍と海軍の実力は強力でありますが、しかし、イランも世界14位と言われる軍事力を持ち、兵力は100万人を越えると言われ、内地で地上戦が展開された際には強力なアメリカ軍と言えども簡単にそれを制する事は難しいと言われているそうです。

しかも、もし、イランとアメリカが本当に大規模な戦争状態に突入した場合、それをきっかけに反米派の他の国々と親米派の国々がそれに参加したりした場合には最悪「第三次世界大戦」に発展する可能性もあるという非常に恐ろしい見方もある様です。

そんな事になったら、一体世界はどうなってしまうのだろうか・・・?

数年前、ISの存在が世界中で大きな脅威として世界中を混乱の渦に巻き込んでおりましたが、その脅威が去った後、今度は第三次世界大戦の危機・・・

歴史は繰り返すと言いますが、この世界から争いや戦争がなくなる日は来ないのでしょうかね・・・

これ以上、血を血で洗う様な争いが起こってしまう前に何とか踏みとどまり、両国間で落としどころを見つけて何とか最悪の事態を避け、少しでも平和的にこの問題が解決してくれる事を願うのみであります。

2_20200106144301

| | コメント (0)

一昨日の2日は私の親類と共に浅草へ。そして義妹、甥っ子達と久々の再会!!

P1110118_r_20200104092101

いよいよ2020年、新しい年が始まり、当院も本日4日から通常営業が始まりましたが、一昨日の2日は横浜に住む母親、親しくしている横浜の親類、そして久しぶりに義妹と甥っ子達と共に次女を連れて浅草を散策して参りました。

P1110090_r

P1110092_r

少し肌寒さはあるものの、1月にしては暖かく、青空も拡がってまあまあのお出かけ日和。

残念ながら、弟は体調が悪く、そして妻は帰郷していた義父の世話、長女は受験勉強で今回は参加できなかったのが心残りではありますが、私側の親類がここまで集まれたのは久しぶり。

朝一番でソラマチに総勢13人の大所帯が集合。

P1110093_r

P1110097_r

まずは久々のメンバーも多い為、色々な場所、色々な組み合わせで写真を撮ったりして、まずは記念撮影大会を開催(笑)

その後はソラマチをぶらつき、歩いて浅草の浅草寺へ。

P1110102_r

P1110105_r

途中も色々と見ながら、また写真なども撮ってみたりして、色々な事も話をしながらのんびりと浅草寺に歩を進めました。

P1110099_r

P1110100_r

P1110101_r

そんな中、道中、何か少し雰囲気の違う自動販売機があるな~・・・と思ってみてみると、”出汁”を売っている自動販売機を発見。

そういえば、いつだかテレビ番組でも取り上げていた様な気がするな~。

試しに味見程度に小さいものを買ってみようと思ってみたものの、やはり同じ様な事を考える人が多いのでしょうね、残念ながらすでに売り切れ(泣)

まあ、仕方がないか~・・・なんて思いながら歩いていたら、いつの間にやら浅草寺に到着。

P1110106_r

浅草寺はやはりお正月期間中ともあって、沢山の人でごった返しておりました。

そんな中、メンバーそれぞれ思い思いの食べ物を購入し、食べ歩きながら仲見世通りを見て廻り、お正月気分を満喫して参りました。

P1110107_r

P1110108_r

そうして本堂の目の前にまで来たものの、あまりの人の多さにお参りを断念、ではとおみくじなども引いてみましたが、結果は・・・

P1110110_r

P1110109_r

私は無難な”吉”、そして次女に関しては”凶”と言う結果。

今年は無難な良い年になってくれる事を願いつつ、次女のおみくじはおみくじを収める場所に括ってきました。

そんなこんなで歩き疲れ始めたその後は皆で居酒屋さんでちょっと遅めの昼食。

皆でお酒を飲みながら大いに盛り上がって楽しい時間を過ごして参りました。

こんな楽しい時間はあっという間に過ぎ、いつの間にやら陽も暮れはじめ、ちょっと後ろ髪を引かれる思いで、浅草を後に次女と家路に着きました。

義妹、甥っ子達とは恐らく4,5年振り、久々に会う事が出来て本当に嬉しかったですし、これからもこういった機会が持てるといいな~・・・

出来れば今度は今回いなかったメンバーも含め、皆で会えるこうして会える日が来る事を実現できることを願っております。

さて、営業再開初日の本日は多くの予約が入ってくれて、まずまずのスタートを切る事が出来ました。

今年は良い年になってくれるかな~!!

P1110115_r

P1110114_r

 

| | コメント (0)

2020年がスタート!!明けましておめでとうございます。

P1110088_r

皆様、明けましておめでとうございます。

いよいよ、本日から2020年、新しい年が始まりましたね。

そんな本日元旦は朝から気持ちの良い晴れ空が広がり、清々しいスタートとなりました。

しかしながら、昨年から持ち越してしまった多くの難題とまだまだ向き合わなくてはなりませんが、それでも今年こそはこの晴れ渡った空の様に素晴らしい一年間になってくれる事を切に願っております。

昨年に苦しみ、努力した分だけ、それが報われ、幸せな一年間になって欲しいな~・・・

| | コメント (0)

«試練の2019年、令和元年も今日で終わり・・・