いいんじゃないですか!歴女ブーム!!
昨日、女子大生の患者さんがいらっしゃった時に読んでいる本の話になって、僕が歴史物なんかが好きだと言うことを話したら、その方も歴史物にはまっているとの事![]()
最近、若い女性の間で歴史ブームがきていて、そんな子達を「歴女」なんていうことを聞いていたのですがタイムリーにそんな子の一人を発見してしまいました。
報道されていたとおり、きっかけはTVゲームとの事でした![]()
理由やきっかけはともあれ、若い子達が歴史に興味を持ってそれについて調べたり、本を読んで知識を深めるというこのブームは僕個人としたら好ましいものではないかな~って思いますね。
最近の若い人たちは今まで自国の歴史や出来事なんかに興味がある人なんてそんなに多くなかったように思うのですが、このように日本人としてその歴史やルーツに興味を持つことって素晴らしいことですし、そして受け継ぐべき伝統や考え方を若者が知っていく良いきっかけにもなるとも思いますね![]()
ところで戦国武将などが人気の理由として日本男性の弱体化、そして女性が逆に強くなっているために強い男性像を求めているからなんて言う説もあるそうです。
「草食系男子」なんて呼ばれる男の子が増えてきているそうですが、実際どうなんでしょうね?(僕の周りにはいませんね、あえて言うなら「肉食系」が多いかも)
ちょっと日本男児としては寂しくも情けなくもあるところですが、うちの場合もかみさんがやっぱり強いですかね・・・とほほ・・・![]()
その女子大生の患者さんには「三国志」も面白いとすすめておきました。
僕は日本史も、中国史も、ヨーロッパや中東などの歴史も大好きですね![]()
時間があったら、じっくりと歴史の本でも読み漁りたいですね!!
西大宮カイロ HP http://members3.jcom.home.ne.jp/nishi-omiya-chiro/
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
|


最近のコメント