« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2019年10月

窓を開けてビックリ!!久々に朝もやが・・・

P1110023_r

10月もあと2日、朝はめっきりと冷え込んできましたが、そんな今朝、いつも通りに窓を開けてみたらビックリ!!

一面、見通せない位のもやがかかっており、目の前にある日進公園のイチョウすらぼやけておりましたね。

そんな靄のせいか、今朝は一段と冷え込んで、最近になり出したばかりのこたつから這い出るのにも多少の苦労を伴いましたね(苦笑)

こうして冷え込みは段々と日を追うごとに強くなっている様な気が致しますが、その割には今年もまたそれほどに木々が色付いていない様な気がするのは気のせいなのだろうか・・・?

10月ももう終わりですが、立て続けにやって来た台風なども含め🌀、何だか季節の陽気の移り変わりが変化してきているなのかな~・・・

明後日からは11月に入り、今年も残すところ、あと2ヵ月になってしまいます。

その前、11月に個人的には今年最大の大仕事が一つ残っていますし、この激しい寒暖差に体調を崩したりしない様、気を付けて過ごして行かなければ!!

| | コメント (0)

埼玉県の参院選補欠選挙に行って参りましたが・・・

P1110020_r

今年は少し前に参議院議員通常選挙、埼玉県知事選挙と埼玉県民にとっては何かと選挙が多い年になっておりますが💦、今朝も少し早起きして、先程に本日行われている埼玉県の参議院議員補欠選挙の投票に行って参りました。

今回は前期まで埼玉県知事だった上田さんとそして何かと話題になっているN国の立花氏との一騎打ち。

N国の立花さんは先日にこの補欠選挙ではあの「このハゲ~!!」で話題となった豊田氏を推薦する様な事を言っていた様な気が致しましたが、結局、ご自身で立候補されたんですね💧

まあ、それはそれとして・・・

正直なところ、参院の補欠選挙ともなると恥ずかしながら、興味も薄かったりは致しますが、しかしながら、これも国民の義務、そして何より一応のところは埼玉の民意を写す代表を選ぶわけでありますので、眠い目を擦りつつ、一票を投じてきました。

それにしても何と言いますか、他の立候補者がいない事が何とも寂しい事か・・・

こんなんで日本のこれから先は大丈夫なのだろうか・・・?

| | コメント (0)

今年もまた”この時”が来たか~・・・

P1110017_r_20191025175601

本当に月日が経つのは早いもので、もう10月も残すところ1週間を残すのみとなり、季節も段々と冬に傾いて参りましたね。

そんな本日、先程に一旦家に戻ったところ、待っていたハガキがようやく届いておりました。

そう、丁度1年前のこの時期に同じハガキを手にしておりましたが、昨年に初めて受験に挑戦し、残念ながら合格する事が出来ず、惜敗を喫した行政書士試験の受験票でございます。

あれから一年、更に勉強を重ね、今年こそはリベンジと懲りずに高い壁に挑む事になっております💨

初めての法律の勉強に訳も分からず、ただ必死に勉強をしていた昨年とは違い、2年目の今年は要領も掴め、理解は更に深まった自覚はございますし、実際のところ、今年に受けた模試に関しても昨年よりもかなり良い成績ではあったのですが・・・

不思議なもので、その自信に関しては昨年の方がはるかに上回っていた様な気がしますね(苦笑)

やはり、一度完敗を喫し、その難しさを知った故なのであろうとは思います。

実は先日には宅建の試験なども受けたのですが、その時にはやはり思い入れが違うのか、あまり緊張はしなかったのですが、今回に関してはヒシヒシとそれを今から感じております。

まあ、しかしながらあまり肩に力が入りすぎても逆効果ですし、今から緊張していては先も持ちませんからね~(笑)

来年の民法大改正を前に絶対負けられない、いや、負けたくない今回、兎にも角にも残すところ、泣いても笑っても、あと試験まで2週間。

やれることをやるのみでございます。

本日は生憎の天気で仕事に関しては残念ながらド暇でございましたが(涙)、これも神様が下さった時間だと思って、がむしゃらに勉学に励むのみ!!

今年こそは学んだものを全て出し尽くし、何とかリベンジを果たしたいと思います💨

| | コメント (0)

親父と3年振りに再会。良い酒を飲む事が出来ました。

P1110009_r

巷では即位の礼でお祝いムード一色の昨日は現在、父親曰く「終活」の為に現在、沖縄から関東に来ている父親と会う為、父親が滞在している地元千葉の市川に行って参りました。

夕方にすっかり駅前開発が進み、様変わりした市川駅で待ち合わせ、父親も本当にすっかり変わった市川の街に浦島太郎状態(笑)

「右も左も分からなくなってしまった。」と驚いておりましたね。

そんな親父と無事に合流した後、予約していた焼き鳥屋さんに直行。

そのお店は私がかつて若かりし頃に行っていた、そして親父もまた行った事のある焼き鳥屋さん。

いやはや、もう約20年振り位かな~・・・

駅前の開発で場所は移ったものの、相変わらず営業は続いていた事を知って、予約したのですが、こちらに来るのも楽しみの一つでありました。

何と言っても大きくて、とてもジューシーでほんのりとカレー味のつくねが大好きで、今回も楽しみにしておりましたが、20年以上経っても変わらぬ美味しさに大いに感動させて頂きました。

P1110012_r

(これよ!これっ!!)

懐かしく美味しい料理に酒も進み🍺、親父さんも3年振りの再会に募る話もあり、最近の近況から昔の話まで様々な話題で大いに盛り上がって、父子二人で大変に楽しい時間を過ごす事が出来ましたね。

親父さんが大好きなマグロ、そしてウナギ、そして日本酒をたらふく飲んで、親父は本当に嬉しそうで、そんな表情を観れて私もまた嬉しかったですし、大満足でしたね。

そして今回初めて、父親にご馳走してあげた事もどうやら一際嬉しかったようです(笑)

しかしながら、呑みも呑んだり、ウナギなども振舞ったお陰でで、お勘定した時はその額に少し震え上がりましたが・・・(苦笑)

それでも、こういった機会はお金では買えないもの。

親父が喜んでくれたと言う事で良しといたしましょう。

そしてそんな楽しい時はあっという間に過ぎ、店を出た後は飲みすぎてヘロヘロになった親父についてホテルまで送って参りました。

親父曰く「終活」だという今回の関東滞在ですが、これも楽しい思い出の一つになってくれたかな?

今度は沖縄での再会、そして盃をかわす事を約束しましたが、それまでどうか元気で、そして今度は家族も一緒に楽しい時を再び過ごせる事を願っております。

それまで親父、元気でいてくれよ~!!

P1110014_r

| | コメント (0)

明日の休診日は父親と一杯やりに再び地元へ。

1_20191021183401

本日は昨日の日曜日にお休みを頂いた事もあり、平日にもかかわらず非常に忙しい一日でございましたが💦、明日に関しても今度は定休日で再びお休み。

そんな明日は現在沖縄から久方ぶりに関東に出て来ている親父と会って一杯やりに行く為、親父が現在滞在している地元市川に行く事になっております🍺

僕が市川を離れてから十数年、駅前開発も進み、すっかり変わってしまいましたが、それ以上に久しぶりの親父に関してはきっと浦島太郎状態でかなり驚いているんじゃないだろうか(笑)

しかし、そんなすっかり町は変わりましたが、明日は以前に住んでいた頃、若かりし頃に行っていた焼き鳥屋さんが場所は移ったものの、今も営業をしている事が分かり、親父もその店に行った事がある様なので、早速予約して明日はそこで二人で飲む事になっております。

親父さんも随分楽しみにしている様ですし、僕も親父と会うのは3年前に沖縄に旅行に行って以来ですので、随分久し振りですので今から楽しみにしております。

ただ天気が宜しくない様なので、それだけが心配ではありますが・・・

何はともあれ、久々の再会。

大いに飲んで、話して、貴重な時間を過ごして参りたいと思います。

| | コメント (0)

明日20日(日)は休診とさせて頂きます。

本日は当院、西大宮カイロプラクティック療院からのお知らせになりますが、明日20日(日)は私用につき、申し訳ございませんが、休診とさせて頂きます。

なお、明後日21日(月)以降の予約に関しましても、PM4:00位までは電話に出る事が難しい為、それ以降のお時間にお問い合わせ頂く様、宜しくお願い致します。

ご不便、ご迷惑をお掛け致しますが、どうぞご了承下さいませ。

西大宮カイロプラクティック療院 院長 柏原

Photo_20191019174301

| | コメント (0)

今朝早くから、次女は修学旅行で日光に旅立っていきましたが・・・

3_20191017092001

本日17日、朝早くに次女は通う小学校の修学旅行で定番、日光に旅立っていきましたが🚌、残念ながら、生憎の空模様・・・☁

すっかり曇ってしまっており、肌寒い陽気となってしまいました(泣)

2_20191017092001

本来であれば、日光あたりであれば、ぼちぼち紅葉なども楽しめる時期に入って来るのでしょうし、お友達と様々な観光名所を巡り、楽しく過ごしてくるのでしょうが、先日の台風19号でその被害は栃木にも及んでいる様ですし、恐らくのところ、普段とはちょっと様子が違っているのではないだろうかなどとも懸念しておる次第でございます。

しかしながら、それでも一つでも多くの楽しい思い出を作って、小学校生活最後の旅行を存分に楽しんで、無事に帰って来てくれる事を願っております。

1_20191017092001

| | コメント (0)

長女からちょっと遅れて誕生日プレゼントをもらいました。

P1110007_r

昨日、仕事を終えて家に戻ると、テーブルの上に新しいシャープペンとボールペンが「HAPPY BIRTH DAY 遅れてごめん。」という付箋が張られた長女からの誕生日プレゼントが置いてありました🎁

丁度、一週間前の本日、47歳の誕生日を迎えました私でございましたが、現在、受験勉強で忙しい長女からは特に音沙汰は無く、「まあ、仕方ないか~・・・」と思っておりましたが、やはり、こうして娘に祝ってもらえるのは嬉しいものでございます。

P1110008_r

ちょっと遅くなるあたりはマイペースな長女らしいところでございますが(笑)、くれたのがシャープペンとボールペンだったりして、その辺は私も試験を控え、毎日勉強しておりますが、そんな私に彼女なりに考えてくれたプレゼントだと思うと嬉しさも増したり致しますね。

そして本日は早速、昨日にもらったシャープペンを使って一日勉強に励んでおりましたが、娘のくれた使いやすく新しいシャープペンのお陰か、一層身が入った様に思います。

さて、今年の大勝負はあと2回、一つ目の宅建はもう5日後、そして昨年のリベンジとなる行政書士試験も残すところ一か月を切りました。

今年は2つの国家資格挑戦でかなり大変な日々を過ごしておりますが💦、残った時間もあとわずか。

気を抜かないで、「二兎を追う者は一兎をも得ず💧」とならぬ様、全力で頑張っていくつもりでございます。

長女よ、お互い頑張っていこうぞ💨

P1110002_r

| | コメント (0)

台風一過で抜ける様な青空も、各地では甚大な被害が・・・

P1100999_r

昨日に日本列島を直撃した大型台風19号が過ぎ去り🌀、現在、さいたまの朝は抜ける様な青空が拡がっておりますが、各地の非常に広範囲にわたり、甚大な被害が出ている様子ですね。

私の住むさいたまの日進町に関しては、幸運にも目立った被害はない模様で、目の前に在る日進公園の木などの倒木などもなく、強い雨風で舞った葉っぱが散乱している程度。

我が家に関しても家屋の被害など無く、ほっと胸を撫でおろしている次第です。

しかしながら、長野や都内の川沿いに関しては、多くの川が氾濫し、住居への床上浸水や橋の決壊などもあり、行方不明者や死亡者なども出てしまったとの報道もテレビの報道番組で見聞き致しました。

災害派遣に自衛隊も投入されており、そのせいなのか、今日は朝から沢山のヘリコプターがここの周辺も行き来している様です。

治療院に関しても昨日は安全面などを考え、臨時休業させて頂きましたが、本日からは無事に通常営業いたします。

と言う事で、ご来院をご希望の方は是非、お問合せ下さいね。

さて、昨日の分まで本日は頑張って参りたいと思います💨

| | コメント (0)

本日12日(土)は臨時休業させて頂きます。

当院、西大宮カイロプラクティック療院からのお知らせですが、ご周知の通り、現在、大型で非常に強いという台風19号の接近しておりますが🌀、今回の台風に関しては過去にない位の規模で関東を通過するとの事ですので、ご来院される方の安全なども考慮致しまして、本日は臨時休業とさせて頂く事に致しました。

先月に千葉に甚大な被害をもたらした15号の記憶も新しいところですし、やはり今回に関しては最大限の注意を払うべきだと思います。

とりあえず、明日は朝からは通常営業を行う予定ではありますが、それも台風次第でしょうかね~・・・

兎にも角にも、皆さまも十分に注意してお過ごしくださいませ。

出来れば、大きな被害無く、やり過ごせることを願うのみであります。

 

| | コメント (0)

腰痛、肩こりなどが影響する経済損失はそれぞれ年間3兆円!?

1_20191011082301

今朝、インターネットのニュースを観ていて見つけたのですが、東大と日本臓器製薬が出した試算によると、日本人が腰痛によって年間に生じる経済的な損失は年間になんと約3兆円にも及ぶのだと言う結果が発表されたようですね(驚)

研究に携わった教授によれば、全国の成人就労者1万名を対象に最もつらい健康上の不調や約一か月で症状のある日数、年収などをインターナットで調査し、それを元に労働生産性の低下を金額に換算したところ、この様な結果になったのだとの事。

そして、同じく肩こりや首周りの不調に関しても、同様にその影響による損失は約3兆円にも上るのだそう。

肩こり、腰痛合わせて約6兆円の損失って・・・

現代社会においては仕事上でのデスクワークはもちろんのこと、それ以外の時間においてもパソコンを使う時間も増え、その他にもゲームやスマートフォンの使用による姿勢の悪化などの影響や運動不足などが一般的に進んできており、それに伴う腰痛や肩こりなどの不調を訴える人々の数は増加してきているという現実があります。

そしてそういった影響は肩こりや腰痛に留まらず、その他、多くの体調不良を引き起こす原因となっているといいます。

果たして本当に経済損失がそれぞれ3兆円にも及ぶのかは私の知るところではありませんが、これから人生100年と言われる時代、「健康」というものは何よりも重要視されるべき時代に突入している事は間違いないと思いますね。

何せ、本当の健康はお金では買えないものですし、もし唸る程のお金があったとしても、健康でなければそれを使って楽しむ事すらもままならなくなってしまいますしね。

私も今年は一時、持病である喘息の調子が芳しくなく、非常につらい時期も過ごしましたが、やはりそういった時には改めて健康である事の有難みをあらためて切に感じたところでございます。

健康維持に大切なのはまずは日々の適度な運動、そして規則正しい生活習慣やバランスの取れた食生活。

大変な事や難しい事ではなく、「こんな事で効果があるのかな~・・・💧」と思う様な簡単な事や軽いものに関しても、それを日々習慣にし、積み重ねていく事で、必ず効果は出て来るはずです。

それにたいていの場合、気合を入れて、ストイックに始めたものほど続かなかったりするのが世の常(笑)

大切なのは、身体に正しい事を毎日継続していく事。

毎日の生活の中で10分の通勤を歩くだけでも、階段を一階分登るなどの簡単な事でも、負担なく出来る事を継続していく等でも構わないと思います。

運動不足は肥満に繋がり、そして肥満によって増加した体重が腰痛の原因になって行く様に、不健康は連鎖していきますが、逆に運動する事で減量出来れば、それによって身体への負荷も減り、腰痛の軽減や解消に繋がるなど、良い方向へも連鎖するものです。

こういった事を念頭にこれからの超長寿の時代に備え、今日から身体の為に出来る事から初めていきましょう!!

そして、もし自分だけではどうにもならなくなった腰の痛みや首肩の症状などがございましたら、どうぞ当院にも是非、ご相談くださいね!!

本日は久々、健康ネタでございました。

2_20191011082301

| | コメント (0)

昨日はひっそりと47回目の誕生日。今年も次女のやさしさに救われる(涙)

P1100994_r

私ごとではございますが、実は昨日は私の47回目となる誕生日だったりしたのですが、まあ、この年になってくると、子供の頃、あの楽しみだった誕生日は何処へやら・・・

もはや、喜びのかけらすらなく、単なる死への階段を一つ昇っただけという感覚にすら陥ってきている次第ではありますが、そうは言いつつも、勝手なもので、お祝いしてほしいとまでは言わないものの、やはり娘達にまで本気で全力スルーされるのは少し悲しかったりはするものだったり致します(苦笑)

そんな昨日の朝はいつも通りバタバタ。

誕生日の「た」の字も出ずに、皆、それぞれ仕事や学校へ。

「まあ、もしかしたら今年は誰にも、何にも言われないかもな~・・・」なんて思いつつ、一人ひっそりいつもの居酒屋で自らを祝ってやるかと帰宅し、出かける前に一杯お茶でも飲むか~・・・と冷蔵庫を開けてみたところ、小さなケーキとチップスが入っており、そこには次女からの手紙が添えてあり「お誕生日おめでとう!!」と書いてございました。

いやはや、昨年も次女がお手紙をくれましたが、今年は小さなプレゼント付きで静かに誕生日を祝ってくれましたね。

普段はそっけない次女ですが、時としてそのやさしさに救われる時がございます。

こんな次女に「ありがとう!!」と告げ、少しほっこりしながら、居酒屋に向かいました。

ところで長女に関しては・・・

どうやら、受験を控え、遅くまでの塾通いで疲労困憊の彼女はもはやそれどころではない様子(苦笑)

兎にも角にも、これからの1年間も年齢に負けず、エネルギッシュに頑張って参りたいと思います💨

P1100997_r

(この優しさが一番のプレゼント!!)

| | コメント (0)

2019年凱旋門賞は前”馬”未到エネイブルの3連覇ならず・・・

1_20191007134201

久々の競馬ネタとなりますが、昨日はフランス、パリのロンシャン競馬場で世界の競馬の最高峰とされる凱旋門賞が行われましたが、昨年、一昨年と連覇を果たしているイギリスの女傑エネイブルが前”馬”未到の3連覇に挑戦すると言う事で、世界中の競馬ファンから注目を集めておりましたが、残念ながら偉業達成を果たす事は出来ませんでしたね(泣)

イギリスのエネイブルは2016年にデビューし、14戦13勝、3歳時にはイギリス及びアイルランドのオークスを制し、その年の凱旋門賞を3歳牝馬ながらにして制覇、それからも怒涛の快進撃を続け、翌年の凱旋門賞の連覇を含め、G1レース10勝を含む12連勝を果たし、3連覇に死角なしと思われていましたが、まさかの敗戦となってしましましたね~。

午前中に雨が降り、かなり重い馬場だったようで、日本から参戦した3頭の結果にも随分と影響があったとの事ですが、そんな力のいる馬場も影響したのかな~・・・☔

このレースの様子はフジテレビで生中継で放送していたので、私もそれを観ておりましたが、直線で抜け出した時には「間違いないな!!」と思いましたが、ゴールまであと100Mと言ったところで、外から凄い脚で飛んできた地元フランスのヴァルトガイストにゴール直前で差し切られてしまった時には目を疑ってしまいました。

しかしながら、敗れたはしたものの今回も堂々の2着。

その実力を世界の競馬ファンに十分に見せてくれたと思います。

一方、日本から参戦した3頭に関しては残念でしたね~・・・

最前着のキセキにしても7着、ブラストワンピースとフィメールマンに関しては11着、そして最下位となる12着と非常に厳しい結果となってしまいましたね。

しかも7着に入ったキセキにしても勝ち馬から20馬身、そしてそこから更にブラストワンピースは更にそこから10馬身、フィメールマンに関しては更に15馬身以上離されての大惨敗だったそうでございます。

やはりそれだけ今回の馬場は日本馬にはきつかったんだろうな~・・・

本来であれば、ここまで惨敗するはずのない馬達ですからね~・・・

兎にも角にも、今年はエネイブルにしても、日本馬にしても残念な結果でございましたが、近年、世界中のビッグレースでの活躍も目立ってきている日本の競走馬!!

来年以降は是非とも弱点を克服し、いつの日か日本競馬会の悲願を果たしてくれる日を信じて待つのみでございます。

2_20191007134201

| | コメント (0)

かつての名王者が千葉でボランティア。

1_20191004084301

この記事を何気なく見ていたインターネットの記事で見つけて驚いたのですが、80年代から90年代に活躍し、1997年のマイク・タイソンとの試合では耳を噛みちぎられた事件で話題となった、かつてのボクシングヘビー級の名王者、イベンダー・ホリフィールド氏が昨日3日に先月に台風で被災した千葉を訪れ、ボランティア活動に参加して話題となっておりました。

ホリフィールドと言えば、僕も大好きだった選手の一人であり、ロサンゼルスオリンピックでは銅メダルを獲得、その後にプロに転向し、クルーザー級で3団体の統一王者となった後に鳴り物入りで階級を上げてヘビー級に転向。

ヘビー級転向後も勝ち星を重ね、そして東京であのマイク・タイソンを倒し、王者に君臨していたジェームス・ダグラスを華麗なカウンターで倒し、ヘビー級でも無敗で3団体統一王座になった試合は私の記憶に今も焼き付いております。

「ヘビー級最速」と言われ、タイソンとの2度の対戦を含め、レディック・ボウやレイ・マーサー、レノックス・ルイスなどのかつての名選手達と数々の名試合を繰り広げ、4回も王座に返り咲いたあのホリフィールドが何故千葉に・・・?

・・・と思って調べてみたら、この度、自身が立ち上げた格闘技プロジェクトのプロモーション、そして各種のチャリティー活動を兼ねて来日したそうで、その際に被災していた千葉を訪れて、ボランティア活動に参加したようですね。

実際に所はチャリティーだけではないのでしょうが、しかしながら被災地の方々は喜んでいたとの事ですし、何よりその善意を実際にこうして行動に移していらっしゃるのは立派な事であると掛け値なしに思います。

そしてイベントは来年3月に行われる予定との事で、何とその際には現在御年56歳のホリフィールド氏自身もエキシビションマッチを行うのだとか。

流石にかつての華麗なボクシングはなかなか難しいでしょうが、どんな形でも、あのホリフィールドの試合が、しかも日本で観られるのはボクシングファンとしては嬉しい所ですね。

どんなイベントになるのかはまだ分かりませんが、こちらも楽しみに来年の3月を待ちたいと思います。

2_20191004084801

| | コメント (0)

今月からの消費増税に伴う料金改定についてのお知らせ。

Photo_20191001223701

本日は当院、西大宮カイロプラクティック療院からのお知らせとなります。

皆様の知っている所ではありますが、今年令和元年10月1日、本日より8%であった消費税及び地方消費税が10%に引き上げられたわけでございますが、この度、それに伴い、大変心苦しくはありますが、当院に関しましても施術料金を改定させて頂く事となりました。

新料金に関しましては、詳しくは当院HP(https://nishi-omiya-chiro.com)にてご確認ください。

まずはお知らせがこの様に遅くなってしまいました事、心よりお詫び申し上げます。

これまでも2014年に5%から8%への増税がありましたが、どうにか出来る限り経費を削減するなどの企業努力で今迄苦しいながらも、何とかかんとか当初からの料金体系を維持してきた訳ですが、年を経る毎に様々な分野で高騰する物価、政府の発表とは裏腹に好転する事のない日本経済を背景に、ここ数年は特に苦しい戦いを強いられておりましたが、そんな中でここに来ての増税・・・

もはや企業努力だけでは限界もあり、これ以上の現価格維持はこれから業務を継続していくにあたり、困難と判断し、苦渋の決断で今回の改定と相成ってしまいました。

しかしながら、今回の値上げにつき、もしかしたら離れて行ってしまう方もいるのではないかと恐れ、ギリギリまでどうにか価格維持の為に試行錯誤してはみたものの、結局、この様な結果になってしまいました事、大変に申し訳なく思っております。

願わくば、これからもより一層力を尽くして参りたいと思いますので、これからも変わらぬお引き立てのほど、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

西大宮カイロプラクティック療院 院長 柏原

Photo_20191001223702

| | コメント (0)

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »