« お世話になった先輩方とご家族に久々に再会!! | トップページ | 明日21日は都合により、休診とさせて頂きます。 »

亡くなってから、もう10年も経つんだな~・・・高校時代の友人と亡き友に会いに墓参りへ。

本日は昨日の続き。

今度は10年前に亡くなった友人に会いに、同じ高校時代の共通の友人と共に彼の眠るお墓に行って参りました。

昨晩に昔の職場の先輩方に会い、そして先輩のお宅に泊めていただき、午前中に慌ただしく先輩のお宅を後にし、その後に友人Hと西船橋で待ち合わせ。

合流後、亡くなった友人のお宅に二人であいさつに顔を出し、その後に友人のお墓のあるお寺に向かいました。

その日は例年と違い、暑さも一休みで過ごしやすい位の陽気でしたが、生憎小雨がパラつき☔、足取りも少し重め。

しかしながら、無事にお寺に着き、二人で墓を綺麗にし、先程に買った花と線香、そして生前、彼がこよなく愛した缶コーヒーとたばこを供え、二人で墓の前で手を合わし、久々に沈黙の会話をして参りました。

ここ数年、毎年私はこの時期に一人でお墓に来ておりましたが、こうして共通の友人と一緒にお墓に来たのは何年振りだろうか・・・?

以前はもう二人、共通の友人と共に毎年ここに来ていましたが・・・

ちょっとしたきっかけから、今回一緒に来た友人H以外、その他の二人とのつながりはすっかり途絶え、今ではお互いに連絡も取らなくなり📱、それっきり。

今となってはどう過ごしているのかすら知る由もありません。

こんな事を頭の中で少し考えながら、亡くなった友人の墓の前、「二人だけでゴメンな・・・」なんて考えながら、手を合わせ、その後は昼ご飯を食べつつ、久々にHと共に杯を交えて参りました🍺

相も変わらず、やってくる料理に片っ端からがっついていくHに苦笑いをしつつ、まあ、それでも相変わらずの姿にも少し安心したりして(苦笑)

そのHとも今回会うのは約2年振り。

お互いに少し歳をとり、Hの頭髪にもすっかり白髪が増えており、お互いに何かと様々と大変な毎日ではありますが、彼の場合は仕事もまあまあ順調で、プライベートもまあまあ順調な様子。

昼間からの酒🍺、そして私の場合は昨日の久々となる深酒も影響して、二人そろって「うつらうつら・・・」してきたところで、他愛のない話をしたままにお開きにしようか・・・といった感じではありましたが、そんな雰囲気になりかけた時、何故かいつの間にやら亡くなった友人と疎遠になっている二人の友人の話になり、襲って来ていた眠気も遠のいて、そこからもう一杯。

長きに渡り、何も考えずに続いていた友人関係。

だがしかし、私の場合、友人の一人が命を失い、それをきっかけに彼らとの”友人関係”についてあらためて見つめ直す結果になったようにも思います。

以前、はるか前にも同じような事を書いた記憶がありますが、私の場合、時を経るごとに様々な経験を積み重ね、その上で更に深く、お互いに何かを与えあえる様な友人関係というものを求めていたような気が致しますが、彼らは恐らく今まで通り、変わらない、今まで通りの関係を求めていた様に思います。

しかし、私にとって、先に進むことなく、そこに留まるだけで、決して支え合ったり、腹を割って話す事のないあの友人関係は長い時を経ている分、尚更の事、その分浅く、希薄だった様に感じてしまっていたように思います。

一人の大切な友人が亡くなっているのにも関わらず・・・

私は10年前、彼が亡くなった時、何一つ、彼の力になる事は出来なかった。

支え、助ける事が出来なかった。

苦しみを分かち合う事が出来なかった。

そんな思いが今でもどこか、心の奥底に突き刺さっている様な気がしています。

当時、我々の友人としての”在り方”、”関係”というものはこのままでいいんだろうか?

他の友人はこうは思わないのだろうか?

このままで満足なのだろうか?

何故、こんなにも頑なに形を変える事を拒むのだろうか・・・?

こんな私の自分勝手な独りよがりな疑問が大きくなり、やがて次第に彼らからその足を遠のかせる結果になってしまった様にも思います。

時間というものは平等に、無慈悲にいろんなものの形を変え、そして良くも悪くもたくさんのものを押し流していきます。

私たちも皆、お互いに違う時間を過ごし、その中で近づくものもあれば、遠のいてしまうものもある。

きっと、我々の関係は後者になってしまうのかも知れませんね。

今はどうしているかすら、知る由もない友人達。

願わくば、会わずとも、それぞれが幸せな人生を手に入れてくれている事を切に願うのみ。

やはり、友人の命日のこの時期、こうした事を考えさせられるような気がします。

もし、亡くなったあいつがいたら、今頃、どうなっていたのかな~・・・

もしかしたら、まだたまにみんなで楽しく集まって、笑いながら酒が飲めていたのかも知れないな・・・

2_20190917202301

|

« お世話になった先輩方とご家族に久々に再会!! | トップページ | 明日21日は都合により、休診とさせて頂きます。 »

家族、ゆかいな仲間たち」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お世話になった先輩方とご家族に久々に再会!! | トップページ | 明日21日は都合により、休診とさせて頂きます。 »