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準備運動を忘れずに!!

10月に入り、近所のチラシや患者さんとの会話の中でもよく「運動会」のキーワードが出てきますsports

幼稚園あたりの運動会では、お父さん、お母さんが参加する競技もあることが多いですよね。

そして、結構多いのがお子さんよりもお父さん、お母さんたちの怪我、また、翌日からの腰痛をはじめとする体の痛みですcoldsweats02

理由は普段の運動不足、そして準備運動、ストレッチなどを行わずにいきなり急激な運動をしたために筋肉やその周辺組織を傷めてしまうからなのです。

大人になると多くの人は、なかなか全力で走ったり、跳んだりなどという機会は少ないと思います。

そしてそれらの運動が筋肉や靱帯、関節にかける負荷、重量は自分の体重の何倍、皆さんの想像をはるかに超えるものになりますrun

そのために筋肉や靱帯にはその衝撃を吸収するための柔軟性が要求されますので、準備運動やストレッチをすることで血行を促進させ、筋肉を伸展、収縮して柔軟性を高めておく必要があるのです。

骨格における関節は靱帯、筋肉によりそのあるべき位置が保持されているのですから筋肉や靱帯を傷め、その機能が低下すれば、関節にも当然ながら影響が出てくるのです。

僕もそうですが、若い頃は運動神経にも体力にも自信があり、最近は特に運動してないけど、いまも「まだまだ、いける!!」なんて思っている方も多いはず。

でも、残念ながらそのような人に限って腰をおさえながら「こんなはずじゃ・・・」と僕らのところにやってきますcrying

そんなことにならないためにも準備運動、ストレッチ(ストレッチについては運動会に参加する一週間前くらいから徐々に始めてもらうと更に良い)をきちんとしてお子さん達と楽しく、そして出来ればかっこよいところを見せられるようにお互い頑張りましょうpunch

来週の土曜日は僕の長女の運動会ですので、僕も身体を傷めない様に頑張ります。

明日からストレッチ開始!!

西大宮カイロHP  http://members3.jcom.home.ne.jp/nishi-omiya-chiro/

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